- HOME
- スタッフ紹介
院長 石田 由美
略歴
- 1992年
- 信州大学医学部 卒業
- 1992年
- 埼玉医大総合医療センター内科 入職
- 1994年
- 聖マリアンナ医科大学病院内科 入職
呼吸器内科医長となる - 2000年
- 綱島クリニック 開業
資格など
所属学会
- 日本内科学会
- 日本呼吸器学会
- 日本アレルギー学会
ご挨拶
現在、内科・産婦人科・小児科と、全ての女性のかかりつけ医を目指しております。 平成6年結婚し、綱島に転居して来ました。嫁ぎ先が産婦人科病院だったことから、産婦人科の診療も勉強できる環境でした。普段は聖マリアンナ医科大学病院にて、総合内科専門医として呼吸器内科に所属し、自宅では産婦人科診療や分娩に、産婦人科病院の嫁として携わって参りました。嫁に来た当初は、本当に大変で、無我夢中でした。今となっては、良い思い出です。
平成10年に長男出産。妊娠時は、つわりがひどく、夜はトイレに長期滞在していました。小柄なため体重管理も大変で、今では色々妊婦さんにアドバイスできます。苦労はしてみるものです。役に立っています。
子育てと仕事の両立が困難になり悩みましたが、仕事もしたいと思い、平成12年綱島クリニックを開院しました。17坪の小さなクリニックがスタートでした。ここで、女医として、妊娠・出産・育児を通しての経験を活かし、女性のためのクリニックを始めました。同性として、泣き・笑い・喜び・悲しみ、かかりつけ医として患者さんと一緒に、過ごしたいと思ったのです。
息子の保育園送迎の大変さ 急な発熱での呼び出し など予想外の事が多く、患者さんやスタッフ 家族の協力を得て、奮闘して参りました。
平成17年長女出産。最後の子育てを楽しんでいます。
夢中で進んで来ましたが、50歳を過ぎ、心境に変化が出て来ました。
自分も更年期になり、体調不良も経験しました。
改めて、自分のできる事は何かを、考えたのです。
ずっと医師として、患者さんと過ごしたいと思っております。
治療も大事ですが、女性の子育て 仕事の両立のこと 介護の苦悩も寄り添えたら、と思っております。
医師 香川 秀之
略歴
- 1977年
- 神奈川県立横須賀高等学校卒業
- 1984年
- 東京大学医学部医学科卒業
東京大学医学部附属病院、長野赤十字病院、国立霞ヶ浦病院等で臨床に従事。 - 2005年
- 関東労災病院 産婦人科部長
- 2014年
- 関東労災病院 副院長
資格など
現職
- 関東労災病院 副院長
- 神奈川県立保健福祉大学客員教授
ご挨拶
綱島クリニックでは2008年10月より関東労災病院との病診連携のために毎週木曜日午後と月1回土曜日に産婦人科の診療を行っています。手術が必要な患者さんや分娩希望の方は関東労災病院をはじめとした医療機関にご紹介しています。誠実な診療を心がけておりますのでどうぞお気軽にご相談ください。
超音波検査士 湊川 靖之
略歴
- 1990年
- NCNP病院 国立精神・神経医療研究センター 臨床検査部(担当部署:生理機能検査室)
- 1994年4月
- 国立大蔵病院(現・国立成育医療研究センター)
臨床検査科(担当部署:生理機能検査室) 胎児超音波を始める - 2001年4月
- 国立成育医療センター 臨床検査部(担当部署:生理機能検査室) 胎児外科チームのスタッフとして、手術に参画
- 2007年4月
- 水戸医療センター(生理学検査主任) 臨床検査科(担当部署:生理機能検査室) 医療支援の一環として、地域の産婦人科へ胎児超音波検査技術指導を行う
- 2010年3月
- 国立国際医療研究センター(第一生理学検査主任)
- 2010年11月1日~2011年10月31日
- 国立病院臨床検査技師協会 常任理事
- 2014年2月
- The Fetal Science株式会社 設立
資格など
- 臨床検査技師
- 日本超音波医学会認定超音波検査士
- 日本食品安全協会認定健康食品管理士
助産師 木下 薫
略歴
- 1998年3月
- 聖バルナバ助産師学院卒業 助産師免許取得
- 2003年
- 夫の転勤にて横浜転居
- 2010年~2017年3月
- 横浜労災病院 勤務
- 2017年4月
- 綱島クリニック 勤務
スタッフ紹介
スタッフ一同、親切かつ丁寧である事を心がけています。
明るく元気な私たちが対応いたします。